2012/06/05

アイスラテ


「アブサンがヤバくて。。羊のハンバーガーもヤバくてさ〜」

と、唐突な電話で起こされまして、

正直あまり話の内容はつかめておりませんでしたが、

こういう場合、行ってみるしかないじゃんねッ。

 
到着、場所は原宿VACANT、イベントかな?

”アブサン相談室”の文字が。。



























こんな感じで角砂糖を水でポタポタ溶かして〜白濁。

うん、美味しい、飲み口はスッキリしてるのに、

なんだかリッチでゴージャスな味わい、

たしかにヤバい。。


角砂糖にアブサンを浸して火をつけて〜という、

クラシックなスタイルもありますが、

「それは質の悪いアブサンを飲む為にやってたんだよ。。」と、

おぉ、さすが”アブサン相談室”。


ちなみにペルノーやリカールは、

元々この”アブサン”に似せて作られたリキュールですが〜

いずれにせよ日本人は苦手な人が多いよねぇ。


たしかにそのまま飲んだらかなり強烈な味わいだけど、

ちゃんと水で割って砂糖を溶かして飲んだら、

案外ハマる人はいると思うんだけどな。


























ちなみにこちらは最近世界一に輝いたというジン、

今度輸入するとのことでサンプルを頂きました。

パッケージが秀逸、こちらも期待大。

























そして外では羊肉のやける独特の匂いがぷーんと。

























う〜ん、旨い、付け合わせのピクルスも美味しい。


色々な味を重ねて楽しむという方向じゃなくて、

旬の羊肉の旨味を真ん中にどーんと、そんな印象。

ピクルスは浅漬けですがこちらも素材の味ありき、

あくまで食材を生かす為の調理といった趣ですね。

タマゴのピクルスも美味しかった。。


























そしてこちらはVACANTに出張〜って、あれ?

いつの間にか常設になったんだね、

話題のLittle Nap Coffee Stand、

ちなみに今朝の電話の主はこちらのボス。



10年来の旧知の仲というか、

”ファミレス”にもオープニングで参加してもらって、

今はそれぞれの船を漕ぎつつも、

まぁ、もう家族みたいなもんですね。


お互いの近況を報告しつつ、

あんなことこんなことしたいよね〜と、

盛り上がったわけですが、、






ご馳走してくれたアイスラテも、

相当ヤバかったよ。。