2012/12/17

老舗

少し前の事ですが、ちょっと用事があって水天宮へ。

そのまま人形町方面にふらりお散歩。 
























趣のある佇まいのお店があちらこちらに。
























と、行列発見、しかもかなりの。。


















こちらは〜しゃも鍋!?
























いわゆる親子丼ですね。

こちらがその発祥の店”玉ひで”さんです。
























基本行列には並ばない主義ですが、

偶然その列に知人を発見した事もあり、

この日のランチはココに決定。
























これは明治時代の人気飲食店ランキング、

相撲番付風ですね、左端の”玉鉄”=”玉ひで”。

なにせ創業宝暦10年=西暦1760年!!

『お陰様で250年』の文字が。。凄いッ


あれ?これも”玉ひで”の看板!?

























「・・・」

(たぶん)外国人観光客向けの看板、

です。



1時間後にようやく店内へ、

はたしてその一子相伝のお味は?!





























正直、普通に旨かった。。


その他の部分は〜観光地なりのオペレーションというか、

良くも悪くもテキパキとさばかれる、そんな感じ。


サクッと食べてお店を出ると隣にも興味深いお店を発見。
























こちらは大正八年創業の喫茶店。
























店員の二人のお兄さん(のリーゼント)と、

(煮詰まった)珈琲の酸味が印象深いお店。




人形町の懐の広い魅力に触れたひと時でした。。