2012/12/31

2012















今年は飛行機トラブルで元旦にまさかのひとりぼっち@Hawaii、

雲行きの怪しいそんな幕開けではあったんだけど、


部屋に荷物をおいて10分後には友人夫妻とバッタリ、

ついでにオバマ大統領ともバッタリ、(本物だよ)

ふらり立ち寄ったバーで地元の人達と仲良くなって、

結局深夜まで飲んでぺろんぺろんに酔っぱらって。。


そんな2012年もあと数日で終了、

お店の体制や心境面でもなにかと変化の多い1年だったけど、

起承転結の”結”と、あらたな起承転結の”起”、

その狭間の時間を過ごしているような感覚、

大きくはそんな年だったように、思っています。


そういえば最近あった嬉しかった事、

少し前だけど長野から修学旅行で中学生チームが来店!















































ファミレス自慢の『世界の料理』を食べてもらって、

日本や世界の食、仕事、そして未来について話をする、

そんな素敵な機会を頂きました。


少しクセのある味の料理もみんな残さず食べてくれて、

身を乗り出して話を聞いてくれたり、

いやほんと想像以上にみんな真剣で自発的で、

スタッフを捕まえて質問攻めにする子達もいたり、

とても充実した楽しい時間になりました。


「俺ジャック・ジョンソンとボブ・マーリーが好きで〜」

「お兄ちゃん達みんな好きな事やってて生意気!」

とかね、ヤンチャなませガキも結構いて、

いいよね、中学生って最強だね。

「今度いろいろ相談したいからメール教えてよ」

なんて帰りに声を掛けてくれる子達もいたし、

みんなと出逢えて、新しい友達ができて、本当に嬉しいです。

























それにしてもファミレスをみつけて選んでくれた先生方、

その勇気ある決断にも、感謝!!


ちなみにこの日は日本と世界の食について話をした後、

これから進路を決めるみんなへのメッセージとして、

こんな話をさせて頂きました、正直に。。


自分は中学生の時に、

就きたい仕事もやりたい事も、

なにも決まっていなかった事。


自分はこの仕事以外はなにも続かなかったから、

たまたまこの仕事を続けている事。


自分は誰かの下で働くのが苦手だったから、

結局自分でお店のオーナーになった事。


楽しいから続いただけで、

でも続けたらもっと楽しくなった事。


この仕事を始めたときよりも、

今のほうがこの仕事が大好きな事。


だからこれからもこの仕事を続けていこうと、

実は最近やっと決めた事。


だから、、

とにかく興味のあることはなんでもやったらいいし、

楽しんで、夢中になって、続かなくてもいから、

たくさんたくさん自分を試すこと。


そしたらきっと、いつか自ずと自分の中から、

色々な想いや言葉やなにかが溢れ出してくるから、

それをしっかり捕まえて、大切にして、

自分の人生を存分に生きていったら、

それでいいんじゃないかなって、思う。



いつかまたみんなが遊びに来てくれた時に、

恥ずかしくない仕事をしていたいと思うから、

来年も頑張るよ、みんなも頑張れー