2012/09/04

南へ



























「のんびりしたい。でも、、どっか行きたい!!」

というわけでお盆休みは急遽南の島へ。


















3時間半のフライトで絵に描いたような南国の風景、

ダイナミックな植物達がお出迎え。



























お盆ど真ん中、人気のホテルということで、

ちょっと心配でしたが、あれ?ガラガラじゃん!?




























ビーチに降りても人影はまばら。
























お昼寝中。。



















あいにくの曇り空、

でものんびりするには最高!

魚も多くてシュノーケリングも◎


お腹がすいたので街へ。

















やっぱり人が少ない。


























島一番の繁華街でもこんな感じ。

表現は悪いけど〜さびれた温泉街とでもいった趣。。



街のお店はどこもステーキやシーフードばかりなので、

















































翌日はビーチでのんびりした後、

バングラディッシュからの出稼ぎのおじさんに教わった、

ローカルの集まるマーケットへ。

















お、なんかいい感じッ





























地元で採れた果物や野菜を中心に、

手作りのスイーツなんかもちらほら。




























上のバナナの皮で巻いてあるやつ、

ココナッツ入り焼きまんじゅうみたいなのが美味でした。


ほんのちょっとだったけど、

地元の生活を感じられて楽しい時間。



























関係ないけどこのゴミ箱好き。

























ついでにこの看板も好き。
























ホテルのビーチで管理人をしていたのは、

フィリピンからの出稼ぎのおっちゃん、

そのジュリーさんの話では、

この10年で日本人観光客が徐々に減って、

特に数年前にJALの直行便がなくなってからは、

島の景気も一気に下り坂とのこと。

ここ何年かは里帰りもできず、

奥さんや子供にも逢えてないらしい。。


「でもこの島の空はサイコーだろ?

このビーチが好きだし、

ここでの仕事が好きだし、

日本人も大好きだよ」って、

そんな言葉をかけてくれた、

陽気でやさしいジュリーさんの笑顔や、

毎日一緒に遊んでくれたコイツともお別れ。

























うまく言葉にできないけど、なんだろ、

日々を丁寧に過ごしていきたいですね。


この島を再び訪れることはないかもしれないし、

この旅で出逢った人達のことも、

いつか忘れてしまうのかもしれないけど。。



みんなありがとう、またね!