2012/09/26

tocite

ファミレス出勤前に飯田橋へ。
























GRAND ROYAL green、リュウタロウくんのアジト。

この日はココで元スタッフの立ち上げた鞄ブランドの展示会、

「年を経てつむぐ、日々としての道具」

その名も”tocite”、自分も愛用しております。
























パラフィン帆布を使用した丈夫な作り、

シンプルなデザインと高い機能性、

下町の工場で職人さんが1つ1つ丁寧に作っています。


右のメガネのオッサン(同い年だけど。。)が、

この鞄を手がけるケイタくん。

生粋の飲んべえということで、

この日もドラム缶に大量の冷やしたビールが。


ひとしきり新作の説明をしてくれた後、

「ヤベ、まじめに説明しちゃったッ」って、、


いやいや、まじめにやって下さい、ぜひ。


それにしてもGRgのアジト、雰囲気抜群。

こんな自作の立て込みがあったり、

奥のスペースではローソク作ってたり、

天井にはアラビックな照明がぶら下がってたり、

これは〜 なんだかわかんないけど。。

ちなみにこの花を生けてるゴッツイおっさん
(年下だけど。。)がリュウタロウくん。

「いや散らかっちゃってさぁ」

いやこの無造作な感じがカッコ良いんだよね。


最近はウェディングやアパレル関係の仕事も多いらしく、

空間の装飾やディスプレイ、

その日の為だけに立て込みを作ったり、

相変わらず忙しくしているみたい。


「ところでリュウタロウくんってなに屋なの?」

「だから昔も今も花屋だって!!」


失礼しました。。



でも帰り際、

「今度なんか一緒にやろーよー」

と声をかけられ、

「いいねぇ、いま一番なにやりたいの?」

と聞いたところ、



「なんかとにかくデカイの作りたいんだよねぇ」

との答え。






やっぱり少なくとも、

単なる花屋じゃないよね。