2013/07/07

七夕

あたりまえは
あたりまえだから
あたりまえになっちゃう
あたりまえだけど

ヒトは日々変化する生き物だから
そのあたりまえも常にアップデートされて
ちょっと前のあたりまえは
今日のあたりまえではなくて
明日になったら 
また別のあたりまえがやってきて
随分前からそこにいたような顔で
あたりまえぶって
いつのまにかそれが本当に
あたりまえになっちゃう

そしてあたりまえはまた
それを失った時には突然
ここぞとばかりに存在感を発揮して
本当はあたりまえのことなんて
この世になに一つないのに
そんなことも知らなかったの?って
憎たらしく説教をはじめて
今という時間の尊さも
この瞬間の美しさも
限りある命の儚さも
あたりまえじゃないからこそなんだよと
そんなあたりまえのことを
教えてくれたりするわけだけど


こうやって今日もファミレスが存在していることは
あたりまえのことではないし
永遠に存在し続けることなんて
もちろんできないし
最近逢ってないなぁなんて思ってた人が
もう何年も逢ってないなになって
もしかしたらあれが最後だったかもなんてことも
ちょっと大袈裟なようで
案外普通にあり得ることなんだよね


だからもっと  
大事なものをちゃんと大事にしよう
大切な人をもっと大切にしよう
行きたい場所にはできるだけすぐに行こう
逢いたい人にはどこまででも逢いにいこう
好きな人にはちゃんと好きだと伝えて
やりたいと思ったことは全部やろう

できるかぎり 許される限り 
そうありたいなって思います


七夕 みんなが一番逢いたい人に 
逢えますように



























いつものお店の
いつもの席で
いつものヤツを飲みながら

ふと 思ったこと