2013/07/08

虹の扉


1999年7月7日(水)

高校時代の親友が
何の断りもなく この世を去って
ひとりトボトボと 墓参りへ

表参道のカフェでの仕事を辞めて
部屋をシェアしていた悪友とは喧嘩別れ
彼女との未来も見えなくなりはじめて
お金もないし でも時間と自信だけはあって
フラフラ そんな時期だった

お寺につくと 突然雷が鳴って どしゃ降り
傘もなく そもそもお墓の場所もわからず
ひたすら名前を探して 墓地をさまよった
缶ジュースと ビチャビチャになった煙草を1本
他愛のない話をして ありったけの文句を言って
また来るねと約束して 家路についた

当時住んでいたのは 駒沢のぼろビル
最上階の部屋まで 階段を昇って
扉に手をかけると 電話が鳴っていた 

「なにしてる? そんな事より空見た!?」

いつのまにか雨はあがり
大きな虹が出ていた

そしてその夜 七夕の夜 
カフェの立ち上げの仕事が決まり
その後の人生が大きく変わった



2013年7月7日(日)

この日のファミレスは7周年パーティ
日頃お世話になっている仲間や
元スタッフ達に声をかけて 
今の自分たちにできる最大限のおもてなし
実はファミレス初の いやよく考えたら
この14年間で初めての 周年パーティ


オープン直前 慌ただしく準備を進める中
突然雷が鳴って どしゃ降りに

そして18時の開場と同時に
雨は上がり 虹が







































実はこの1週間 虹が見たいなって
空を見上げては  出るわけないかと
そんな時間を 過ごしていたから
まさか七夕の このタイミングに
虹が出るなんて 驚いたな なんだろ
こんな偶然って あるんだね


仕事もプライベートも 
なにか大きな変化が起る時って
自分で考えて 決めて 
選択をしてきたつもりでも
振り返えってみると
なにか大きな逆らえない力みたいな
自分には理解できない何かが働いて
それこそグニャリと 
自分の人生を変えられるような
そんなタイミングや ターニングポイントがあって
そして経験上 そういった流れみたいなものは
逆らおうとしても 無駄というか
その時はわからなくても 間違っていないというか
伝わるかな そんな感覚 


この虹にはどんな意味があるんだろう


今はまだ想像できない未来
何かが変わる そんな予感がした
七夕の夜でした