2012/05/12

緑の日々

地下鉄の長い長い通路に、

突然現れた観葉植物達。
























どうやらレンタルのようですが、
(業者が定期的に入れ替えにくるやつです)

なんの為にここに置かれてるんだろ?

ってくらい、

なんだか物悲しい雰囲気を醸し出しておりまして、

とてもシュールな気分になったのでした。。



というわけで、

気を取り直してベランダの多肉植物達、
(今後こういうの増えます、たぶん)
























上の写真は左からチワワエンシスとリラシナ、

両方とも直径20cmくらいで結構大株。

下の写真はハクボタン、じゃなくて、なんだっけ?!


ここ10日くらいで一気に花茎を伸ばし、

来週中には咲き始めるかなぁといった感じ、楽しみ。


全ての多肉植物というわけではないけど、

基本的には水と肥料を少なめに育てたほうが、

沢山花をつけてくれることが多いんですね。



なぜなら、

水と肥料が充分にあると、

花を咲かせずに、

自分自身を大きくさせることを優先するから。



つまり、

水と肥料がちょっと足りてないからこそ、

「ヤバイ、頑張って子孫を残すぞ」と、

なるわけです。




オマケでもう一枚、

























近所のお米屋さんの軒先に咲く花キリン、

これは大きく育つタイプで1mくらいの立派な株。


通勤の道のりがあまりにも退屈で、

こいつを眺める為につい遠回りしちゃうんだよねぇ。。



その退屈な道のりについては、

また今度!