2012/05/23

スカイツリー”タウン”

ソラマチのレセプション、

(”スカイツリー”編の続きです)

いよいよお目当ての”食幹”へ。











結構モダンな空間ですねぇ。

やり過ぎ感は無く、とても落ち着きます。


























センターの厨房を囲むようにコの字型に客席をレイアウト。


こういう調理しているところを見せるプレゼンテーションって、

日本ならではのスタイルなんだよね、お鮨屋さんとか。


ちなみにここは”釜飯”をメインとした創作和食のお店です。

























とりあえず色々と。


レセプションはグシャグシャってなることも多いけど、

今回は完全招待制でゆっくり食べられます、嬉しい。


























これは黒豆の白和えかな?

「パク」










ん、んんんんん?







ブルーベリーだ。。

白い部分は豆腐? 湯葉?

結構甘さもしっかり、

でも後味はさっぱり。


そして、、美味しい。






最初は驚いたけど、なんだろ、

ブルーベリー入りの和風レアチーズケーキっていうか、

いや全然違うんだけどね、遠くもない、そんな感じ。

雰囲気伝わるかなぁ。

























これはたらの芽の天婦羅かな?

と、油断していると、

中から白身魚が。。 いちいちそんな感じ。

そして全部ちゃんと美味しいんだよなぁ。


食べさせたい味と魅せたいポイントがハッキリしてます。


























メインの釜飯は4種類。


「一番ウリのヤツは?」との質問に、

「じゃ、パエリヤですね」との返答。



パエリヤ??



























鮭、イクラ、アサリ、桜えび。。

和風パエリアを釜飯で、といった趣。


途中まで食べたら鰹のお出汁をかけて〜


はい、美味しくないわけありません。

いや大満足。





そして本日最大のヒット、


























これ! この赤いヤツ!

野菜につけて食べるんだけど、

激ウマです。。そして未体験の味。





「なんだろ、知ってる味がするんだけど。。」

「甘さは、うぅん、酸味はトマトと〜」






「あ、わかった!?」







帰り際に店主に確認しましたが、

これ、ドライトマトのピューレと白味噌です。


正解!!












驚くよ、美味しいよ。

押上方面に行かれる際はぜひ、

かなりオススメです。





それにしても、、
























入りたかったなぁ。。