2012/05/22

TOKYO SUCCULENT CLUB

年始からGW前まで色々とあったもんで、

























3月に予定していた植替え大会も延期のまま、

植物達(9割方多肉植物ですが)の手入れが滞り、

























これは酷い。。


「コンディション悪くなってもう売れないからぁ」と、

仲の良いお花屋さんからいただいた”高砂の翁”ですね、

昨年春に仕立て直して復活させたのですが。。

























ここはせめてバリバリっと。


茎が少し痩せましたが健康状態はぼちぼち、

無事に東京の冬を越してくれました。

























こちらは強風で折れたものをそのまま放置してたのですが、

























お、少し根が出てるッ。

こういう場合はすかさず〜


























ステムカット〜!

バッサリいってやりました。


たぶん3週間位かなぁ、

このまま風通しの良い日陰で管理、

根がわさっと出たところで植え付け。


難易度は高いけど、

右側の茎だけのほうも、

運が良ければ復活します。



ちなみにステムカットの”ステム”は茎、

ステムカット=茎を切る、

ってそのまんまですが、

この時のポイントとしては、、






ここから先は少々マニアックなので、

もしご要望があれば。。





あ、このブログは書き込みできないか。







TOKYO SUCCULENT CLUBでした!